最大震度7を観測した能登半島地震の発生から1週間。1月8日㈪14時までに確認された死者数は168名、安否不明者323名となっています。
弊社社員においては、全員の安否が確認できております。自宅の損傷・倒壊、親族の怪我など被害を受けた者も多く居りますが、避難所や親戚宅にて生活が出来ております。社員生活復旧に関しては、責任者を設け、本人の希望を聞きながら、神奈川と連携して対応してまいります。
生産に関しては、大幅な納期遅延が発生しておりますこと、誠に申し訳ございません。
工場を含む奥能登地域においても電気は復旧しつつありますが、水道・ガス・通信・物流の復旧にはまだまだ時間がかかるものと思われます。(連絡・通信には能登空港Wi-Fiを利用しています。)余震も未だに続いております。
社員の生活復旧と並行し、供給責任を全うすべく、工場内部材および支給品の良品/不良品の仕分け、設備および測定機器の現状把握、日の出製作所での代替生産計画立案を進めております。1月15日㈪をめどに皆様にご報告させていただきたいと思い、全力をあげて取り組んで居るところでございます。しかしながら皆様のご希望以上に時間がかかっていること、本当に申し訳ございません。
家族のケアが必要な者、瓦礫や土石流で車が出せない者、あるいは寸断された道路があり出社がままならない者…そのような社員が多いのも事実でございます。弊社都合ばかり並べて誠に心苦しいのですが、何卒ご理解頂きたくお願い申し上げます。
日の出製作所川崎工場での生産分に関しては問題無く、通常通り対応させて頂きます。
なお、IT事業課は神奈川県内にて業務を行なっております為、地震の影響はございません。何かございましたら直接お問い合わせください。
多大なるご迷惑をお掛けしますこと重ねてお詫び申し上げます。何卒ご理解とご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
コメント